CD/DVDトレイ開閉スクリプト - IT生活向上ブログ

CD/DVDトレイ開閉スクリプト

お使いのマシンによっては、ドライブトレイのボタン操作が、ちょっと操作しずらかったりする方もいると思います。そんな時ドライブの開閉をするようなプログラムのショートカットをデスクトップに置いておけば、ちょっとだけ便利だったりします。フリーソフトでもありますが、スクリプトでもできます。
MCI APIにスクリプトからアクセスするのはちょっと骨なので、windows media playerのOCXを利用します。

Dim wmp
Set wmp = CreateObject("WMPlayer.OCX")
wmp.cdromcollection.item(0).eject()
OK=MsgBox ("Close?", OK)
wmp.cdromcollection.item(0).eject()

上記内容を.vbsで保存すればOK。
ドライブが複数ある場合は、item(0)をgetByDriveSpecifier("d:")
のようにドライブ指定にしてください。

トレイを閉めるときは押すだけなのでいらない。と言う方は、下2行はいりません。

カテゴリ:Windows
タグ:Windows VBS

PR:
手数料無料、スプレッドは1銭から、レバレッジ400倍選択可能、「みんなのFX」
芸能人もびっくり!即効ダイエットなら骨盤ウォーカーベルト
【業界初】保有ポジションのレバレッジ変更機能

人気ブログランキング あとで読む
posted by wing at 2009/01/10 18:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます!!
Dim wmp
Set wmp = CreateObject("WMPlayer.OCX")
wmp.cdromcollection.getByDriveSpecifier("O:").eject()
OK=MsgBox ("Close?", OK)
wmp.cdromcollection.item(0).eject()

として、デスクトップに保存、
見事DVDドライブ(O:)が開き、
”Close?"ボタンが出てクリックすると閉じました。

久々にBASIC言語に触れたような感覚で、昔プログラマを目指していた気分になりました。
Posted by FIXER(TI at 2009年06月12日 20:43
Windows7 のリモートデスクトップで接続していて、リモートの PC の DVD のトレイが開け閉めできなくて困っていましたが、おかげさまで解決しました。どうもありがとうございました。
Posted by milk at 2012年08月26日 11:59
トレイを右クリックではあけられても、閉められないので、コマンドがないかと検索していましたら、こちらにたどり着きました。
わざわざフリーソフトを入れるのも嫌だったので、大変助かりました。

ちなみにOSはWindows10です。
ドライブの指定も含め問題なく動作いたしました。
ありがとうございました。
Posted by at 2015年11月14日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112424911

この記事へのトラックバック
×

